2011年11月25日

スパーリング25回目 vsサウスポー

昨日はスパーリングをしました。

同じ階級のサウスポーの人と。


とにかくサウスポーはやりづらい。
苦手だ。

相手の右ジャブがこっちの左ジャブを消すし、ふところは深くてパンチが届かないしで。

サウスポー対策の定石は相手の外(前に出た右足の外)にポジションを取れって言われるんだけど、これがなかなかできない。
相手はオーソドックスとやりなれていて経験値が違う。
こっちはサウスポーとの経験値が少ない。

ポジションの奪いあいに負けて、パンチほとんど当てられなかったな。

一番もらってはいけない左ストレートを結構もらってしまった。

すごく効いた。

それと最近気づいたんだけど、対オーソドックスだとパンチ当てようと踏み込むと相手も出てくるからクリンチとかもみあいになるけど、対サウスポーだと踏みこんでも丁度いいくらいだ。

もともと距離が遠いから。

…というか踏み込んで攻めていかないと話にならない。


あとなぜか俺の右ストレートからの左フックがよく当たった。
どういう理由かは分からないけど…

学んだこと
・オーソドックスは踏み込みは浅目でもよい。
・サウスポーは思い切り踏み込もう。
・サウスポーとやるときはガードは常に顎の前に置く(左ストレートをもらいやすいので)


しかし長身のサウスポーとかって反則だよな。

距離とってジャブつきながら、たまに左ストレート出してりゃ勝てるんじゃないかな。


俺がトレーナーだったら、初心者にはサウスポースタイルで教えるけどね。


実際やたらサウスポーが多い高校とか大学もあるらしいし。

posted by ヘタレ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | スパーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

完全オフ

今日はジムも休みだし完全オフだ。

ゆっくり休もう。

最近ハードな練習が続いていたから。

寝まくって体力回復だ。


ストレッチだけは入念にしておこう。
ここにきての故障は怖いからね。


明日またスパーだたらーっ(汗)



posted by ヘタレ at 12:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

攻防一体

今日はマスボクシングをしました。

昨日のダメージを抜くためにスパーリングはなし。


トレーナーにアドバイスをいただきました。


俺は、攻防一体になっていないらしい。


攻撃したらしっぱなし。
防御したらしっぱなし。


例えばジャブ2発打ったりしたら軽く頭を振るのもいいらしい。


そういや、上手い人はだいたい攻防一体になっているな。
俺のように固い動きでなくて…

ボクシングは奥が深い…


posted by ヘタレ at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

