2011年07月23日

足腰強化

足腰強化のトレーニング。

目的はもちろんパンチ力強化と、重心がずれないように。

下半身が弱いと連打を打ったとき重心が浮いてきて手打ちになるらしい。

ドシっとした下半身を作りたい。
防御力強化にもなり一石二鳥だね。

片方12kgのダンベルを2つ(計24s)持ってスクワット。
20回を3セット。
画像 003.jpg

ただこれだけだと少し物足りない。
ダンベルの重さを増やしてみたけど、今度はこのダンベルが重くなりすぎて持っているのが苦痛だった。
今の俺は片方12sが限界…

で、どうしたかというと。

このカバンに
画像 004.jpg

10kg分の重りをいれてしょってみた。

ダンベル12s×2 + 10kgの重り入りカバン。
これでスクワット。

結構下半身に効く。
手もつかれないし。


パワーアップを目指そう。
posted by ヘタレ at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 補強(筋トレ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

握力再測定

今日、また握力を計ってみた。

ジムワークの後でヘトヘトでしかも、4時間しか寝ていなかったので体調悪かった。


案の定、前回よりも数値は低かった。


けど、ふとこんなことを思い出した。


そういやこの前ユーチューブで見たプロ野球選手の握力測定で、みんなデジタルの握力計を強く握ってすぐに離していた。1秒ほどで。



俺は5秒くらい強く握っていた。



もしかしたら離すタイミングが間違っていたのかも(汗)


早速、試してみました。


するとさっきよりも数字が上がってるし、前回よりも上がっていた。


計りなおした今日の最高値



右 45,0kg  左 41,4kg



やっぱり計り間違っていただけだった。
男で20kg代なんてありえないもんな。
焦るわ。

ホっとしたと同時にちょっとテンション上がった。

けどまだ平均よりちょっと下くらいだな。
20代の平均は48kgくらいらしい。


アナログの針の握力計にしたほうがよかったかな。
あっちは最高値までいったら数字が下がらないから。
値段高いけど。

デジタルだと離すタイミングを間違えると数字が低くなる。
強く握って1,5秒くらいで離すのがベストかな。
それでもムラがありそうだけど。


けど今日はジムワークのあとでヘトヘトでさらに体調悪かったから、次計ったらもっと高い数字がでるかも。
たっぷり寝てから体調万全の時にやってみよう。

それと一昨日から握力グリップを握っている。
06.jpg

10.jpg

仕事場に行く時やジムに行くときに歩きながら。

街中見渡してもグリップ握りながら歩いている奴なんかいてねえなw

右で握って疲れてきたら今度は左にチェンジ。
これを歩きながら延々と。


目標は握力60だ。



けどあんまりこんな数字に一喜一憂してもダメだな。

要はボクシングが強くならないと意味ないから。



posted by ヘタレ at 13:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 補強(筋トレ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

握力測定

パンチ力アップのためには握力が必要だとネットで書いてあった。

これは賛否両論あるけど。

でも、ないよりもあったほうがいい。

パンチは当たる瞬間に拳を握るからね。


ネットで書いてあったのが、同じスピードでもピンポン玉が当たるよりゴルフボールが当たるほうが痛い。

ごもっともな意見です。


やわらかい拳よりも固い拳の方が断然パンチ力が増す。



日曜日に届きました。

ネットで買った握力測定器。
9.jpg


2,000円で買えた。
デジタルの測定器。


握力なんて測るの高校以来だ。

今どれくらいの握力があるのか知りたかった。

うろ覚えだけど高校の時は右が50sちょうど、左が40sギリギリなかったかな…?
まぁまぁ普通にはあったと思う。


最近はロードワークの時に500gのダンベル持って走っているし、拳立てふせもやっているから握力ついているかもと思ってた。





そして計ってみましたよ。


思い切り、力の限界まで握る!!


思わず気合の声も出てしまった。


で、結果は…



右39,7s 左26,3kg 





ヘコむわ!たらーっ(汗)


俺は女かよ!?


高校の時より両手ともに10kg以上落ちてる。


高校の時は毎日、教科書の入った重いカバンを手で握って通学していたからかな。
たぶんそれで握力がついていたんだと思う。

それ以来物を握る習慣がなかったからな。
そりゃ落ちるよな。


ヘコむのを通り過ぎて焦ったな。
この数字はヤバイだろ。

パンチないわけだ。

ボクシングに握力は必要ないという説もあるけど、さすがにもうちょっと握力がないと。

早速その日に握力上げるグリップとか買いに行った。
これはまた書きます。


亀田の長男で握力60kgあるらしい。


プロ野球のカブレラとか清原でも60kgくらいらしい。



となると50sはそこそこある方のかな。

せめて高校時代の数字に戻したいね。

もともと50kgはあったから戻る余地はあると思う。
試合は秋でまだ時間あるし。

目標は右50kg以上、左40kg以上だな。

posted by ヘタレ at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 補強(筋トレ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

