2011年09月30日

先週のスパ

先週は2回スパーリングをしました。

これで計18回だ。


試合も含めると殴り合いをしたのは19回。


つまりガチンコの喧嘩を19回したのと同様だ。

だいぶ実戦慣れしてきた感じがあるね。

相変わらずスパーリング前は緊張するけど…
ただ初めのようにパニくることはなくなってきた。
スタミナも3Rもつようになってきたし。


けど、俺なんかまだまだ初心者の域だ。

100回、200回とこなして色々と分かってくることもあるんだろうな。


そして最近は打たれてもあまりダメージがない。


なぜかというと…



首を鍛えているから。



盆前くらいから首をほぼ毎日鍛えている。


12kgのダンベルにタオルを巻いて、それを口にくわえてゆっくり上下に動かしながら首の筋トレ。
15回を3セット。

これだけでも全然違うよ。

前はパンチ打たれた次の日とか鞭打ちみたいに痛かったんだけど、今はそれがほとんどない。

ロードワークで下半身が強くなっているのもあるけど。


アマチュアはこういう筋トレをおろそかにする人多いけど、これはオススメですね。



posted by ヘタレ at 18:33| Comment(4) | TrackBack(0) | スパーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
体重を減らすにはどうしたらいいと思いますか?
Posted by 馬鹿 at 2011年09月30日 19:53
>>馬鹿さん
ダイエットならカロリー計算をして一日1600キロcal以内に納めれば1ヶ月に2kgほど減ります。

あとお通じがいいと体重の減りが早いので、便通のよくなるバナナや納豆がおすすめです。

減量の場合はひたすら食事制限と水分カットで一週間くらいで落とせるかと思います。
減量はリバウンドがありますが…
Posted by ヘタレ at 2011年10月01日 11:19
ボクシングジムに通い始めてから、精神的に良い方向に変わったこととかありますか?
例えば我慢強くなったとか、自分に自信が持てるようになって気後れしなくなったとか、他人にちょっとした親切や気配りができるくらいの心の余裕が出来たとか…。

というのも自分も今、かつての管理人氏と似たような状態で、現状打破や社会復帰のきっかけ作りというか前準備として、元々ボクシングを観るのが好きなこともあり、ボクシングジムに通おうかなと思っているんですが、やっぱり色々ビビってしまって。

返事もらえると助かります。
Posted by こけし at 2011年10月01日 22:13
>>こけしさん
ぶっちゃけ、あまり精神的には変わっていないように思えます。
体力はつきましたけど…
精神は強くなっていないけど、心の余裕はできたかな…

試合で勝ち続ければ自身も出ると思いますけど…


ですので、ボクシングを始めるならぜひ試合を目指して練習するのがお勧めです。

ミット打ち、マスだけのボクササイズを何年やってもほとんど強くならないですよ。

でも、はじめはエクササイズ感覚でやってみたらいいと思います! 
僕も始めそうだったので。
Posted by ヘタレ at 2011年10月04日 19:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。