2011年10月08日

スパーリング 19回目

昨日は同じ階級のバンタムの人とスパーをしました。
昨日はスパーで発見したことがあった。

相手が突進してきて連打してきたので、俺がガードしたんだけど、相手が突進しすぎて勢い余って前のめりになって俺の方にもたれかかる形になったので、すぐに左サイド(相手の右側)に回った。

すると相手は前によろけた。

相手バランス崩してよろけたままだから、俺は横からパンチ(連打)をだす。

相手は前によろけたままで、しかも真横からのパンチなので反応できていなくて面白いようにパンチが当たった。


今日の発見は…



横からのパンチってすごく当たる!


死角になって見えにくいんだな。
急に横からパンチくると相手の反応が0コンマ何秒おくれるんだよな。

0コンマ何秒あれば連打なら3,4発は当たる。

俺はいつも正面から打ちすぎていたんだな。


いつもサイドに回るのは大事だと思っていたけど、いまひとつ実感がなかった。
けど今日、パンチポンポン当てられたのでこれからは横に回ることを意識づける。

ただ今日のように偶然的なケースじゃないかぎり、なかなか相手の真横になんて回れない。

通常相手もリズムとりながら左回りに攻撃してくるから。

ポジションの奪い合いてやつ。

そうなると効果的なのはフェイントかな?

左フックを軽く当ててそこからすぐにサイドに回るのもありだし、見せの右ボディストレートを打ってすぐにサイドに回るのもありだ。


真横じゃなくても、少しでも左に回って相手よりもいいポジションにたてればだいぶ有利になる。


上級者の動き見てるとやたら横に移動するのがうまい人いるけど。
すべるように滑らかにサイドにまわっている。
足の裏にローラーでも付いているのか?と思ってしまうくらいだよ。


反復練習あるのみだ。





posted by ヘタレ at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | スパーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

